にっき。

日常の記録。

晴耕雨読とはいかぬので。

 

 

今朝は大粒の雨です。

夜の内にリュックにタオルや傘を入れておくビニール袋だったり少し雨の日にいるものを用意をしました。

 

自分のことを、他の誰かを労わったりするのと同じように扱ってあげよう、とタオルをつめながらちょっと思いました。

 

もし自分じゃなくて、他の誰かのためにすることだったら、『まぁいいか』と思う?

どうして自分だと『まぁいい』になるのか…ちゃんと大切にしてよ、と自分に自分でご意見しながら。

 

 

『好きだったことに興味が持てなくなる』

 

これは異常事態らしいですが、『好きなこと』ってそもそも何だったけ?

 

という状態なので、とりあえず、好きじゃなさそうなことや気の向かないことをやめて、興味が持てそうなことを始めてみることにしよう、と。

 

なんとなく気が向いたこと初めて見ると、そういえば好きだったかもと思い出すこととか、新しく好きなことも見つかるかもしれないし。

 

一気に何か変化させる必要はないけれど、変化させたいことは一つ一つやってみて、自分のリアクションを確認してみる。

 

振り返るとどうやってあんな忙しさを切り抜けたんだろう?みたいに思うこともあって、何かをやめると何かができなくなったような気持ちになることもあったように思うけれど、『できてたか』、じゃなく、『やりたかったのか』を考えてみるのが大事なんじゃないか、と思い直し出しました。

 

今朝も、消毒をしていた布巾を干して、洗濯機を回しながら、お弁当の準備と朝食を済ませ、玄関のお香を焚いて…。

 

雨なので水やりはお休み。

 

洗濯物を部屋干しをして、身だしなみをそれなりに整えたら仕事へ向かう。

 

淡々とやろう。

 

淡々とやれていると安心するもの。笑

 

今朝は仕事の前に妹と1杯コーヒーを飲んで仕事に向かう約束です。

なんとなく夜に思い立ってメールをしてみたら、お互い午後勤務だったようなので、雨でもあるし、仕事より少し早い時間に予定をいれて、余裕持って仕事に行けるといいな、と。

そうしたら、『いいね!楽しみ!』と言ってくれていたので、遅れないように向かいたいところです。

 

雨の日、仕事がなければひたすら雨の音と温かい飲み物と本でもあれば、晴耕雨読的な気持ちで過ごせますが、現代人は雨はお休みの理由にならないらしいので仕方ない…。笑

 

さて、今日一日、穏やかに過ごせますように。